SEO対策の営業に嫌気がさしていても簡単にできることはやっておこう


「SEO対策しませんか?」「検索上位に表示させます!」という営業電話ってまだかかってきますか?
最近聞かなくなったので、以前よりは少なくなったのかもしれませんし、珍しくもないのでみんな話題にもしないだけなのかもしれません。

今回はそんなSEO対策について書いていきます。

SEO対策って?

まずそもそもSEO対策って何?というと、Search Engine Optimizationの頭文字で「検索エンジン最適化」のことを指します。
検索エンジンというのが、みなさんがよく利用するGoogleやYahoo!での検索のことです。
Googleで検索した時に自社のホームページがなるべく最初の方に出てきて欲しいという時に、Googleに少しでも良い評価をしてもらえるようにSEO対策を行うという感じです。

SEO対策をすれば必ず検索結果の上位になる保証はありません。
こうすれば間違いないというやり方もありません。
ですので、対策をすることで、逆に検索順位が落ちてしまうということも十分有りえます。

では、今ある程度良い結果になっていれば何もしない方がいいのでは?と思ってしまいますが、Googleの基準はどんどん変わっているので最新の基準に沿っていないと順位が落ちてしまう場合があります。
他にも、他の方が色々と対策して上位になれば、自然とあなたのページは下に行ってしまいます。

SEO対策の本質って?

ここまでの話でSEO対策が必要だ!と思った方はぜひ取り組んでもらえたらいいと思います。

ですが、うちは検索結果はどうでもいいとか、SNSを活用していてそこから見てもらえているから大丈夫!と思われている方でもSEO対策はやった方がいいです。

なぜSEO対策をやった方がいいかと言うと、SEO対策の本質は「見る人に優しいサイトでいようね」という部分だからです。

そのホームページ、もっと言えばその1ページにどういうことが書かれているのかを分かりやすくし、そのページで表現していることを見にきた人が「これが知りたかったんだ!」と思ってくれる内容にする、そういうことがSEO対策になっていきます。

なので、技術論でどうのこうのと言う前に、あなた自身が自分のホームページの1ページ1ページを見て、このページを見てくれる人にとって優しい作りになっているかという点で見てもらうと、やったほうがいいことが色々見えてくるかもしれません。

将来的にあなたの商品やサービスを使ってくれて、喜んでもらえるお客さんのためですので、SEO対策をぜひやっていきましょう!

やっぱりよくわからない!!という方はご連絡ください!あなたのお客さんのために一緒にSEO対策をやっていきます(≧▽≦)

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