知人のSNSでの発信が商品を買う決め手になります


久しぶりに雑誌を買いました。
買ったのは「ソトコト」の2月号。
どうして買ったかというと、

黒板に書いた通り、リアルでもつながっていますがSNSでつながっている何人かの方々がこの雑誌を紹介していて、特集のテーマにある『地方』という言葉に惹かれたからです。

自分が買うもの、食べるもの、行くとこ、観るものなどなど、無限にあって、何の情報も頼らずに自分にとって良いモノに出会うのはものすごく難しい。
有限の時間の中、良いモノに出会うために、少し前であればテレビの影響が大きかったですが、今はSNSでの紹介、それもよく知らない人の投稿ではなく、知人の投稿の影響が本当に大きくなっています。

その知人がどういう感じの人で、趣味が何で、仕事は何してるというのを知った上で、その人が紹介するこれならきっと良いものだろうなと判断できます。
今回の「ソトコト」はまさにそういう感じで購入に至りました。

自分の商品やサービスを紹介してもらうには

知人の紹介というか、何気ない発信一つで商品が売れてしまうという事実。
逆にあなたの商品やサービスを紹介や発信してくれる人はどれだけいますか?

モノが溢れている今、あなたの商品やサービスと似たようなモノは沢山あるはず。
そんな中、あなたの商品やサービスを「いいね!」と言ってもらうにはどんどん発信していくことが大切ですね。

ただ、その発信は自分の売り込みばかりでは「いいね!」と言ってもらえる関係にはなりません。
むしろ離れていってしまいますね。

なので、自分の商品やサービスの宣伝ばかりではなく、自分をもっともっと知ってもらうために自分の好きなことを発信する。
このことは先日も書きましたね。(「SNSで好きなことを発信しましょう」)

そうするとあなたがどういう人なのかが少しずつ見えてくる。
見えてきた結果、この人とは合わないなと言って離れていく人もいると思います。
でも、それによってより親密になる人もきっといると思います。

そして、一方的な発信からもう一歩進んで、相手の発信にも興味を持つ。
「いいね!」を押したり、コメントしてみたり。
そうやってコミュニケーションを少しずつとっていけば、いつかあなたの商品やサービスを紹介や発信してくれる人になってくれると信じましょう!