50日連続更新!続けるのは大変だけど、良いことがある


このブログを書き始めたのが2019年の8月18日から。

その日から毎日書いていて、この記事でちょうど50記事目!

意外に続きましたね。書いている自分自身がよく続いているなーと関心するくらいです^^

今までも何度もブログは書いていて、ネット上にはその残骸が沢山残っています。

時々、今回のようにブログ書きたい病がやってきて、ブログがスタートされますが、まあ続きません。

正直、今回も続く自信がなかったので、最初の数記事はひっそりと書いているだけで、SNSで共有はしていませんでした。

確か1週間くらい書き続けた段階で、今回はある程度はいけそうかなと思って、SNSに投稿し始めました。

ブログを書いている一番の目的が自分のため(そのあたりのことはブログの最初の記事で書きました)で、その目的があるからこそ続けられているかなと思っています。

それでも、ちょっとしんどくなると、別に誰に迷惑をかけるわけでもないので、簡単に諦めることはできます。

でも諦めずにやり続けているのは、一番の目的以外にも、会社のためにもなっていることであったり、このブログが良いと言ってくださる方もいることが、非常に続けたくなる理由です。

ブログやSNSはビジネスにむちゃくちゃ役立ちます。

先日のにわっちのセミナーでもそういう話がありました。

役立つけれども、すぐに効果が出るかというとまず出ません。

やり方が上手い下手はあるので、徐々にでも上手いやり方にしていく必要はありますが、地道にどれだけやり続けられるかが大事になってきます。

SNSやブログを始めたいな、以前やって続かなかったけどやれるようになりたい、という方で、相談したいなーということがあれば、いつでもご連絡ください