完璧を目指すよりまず終わらせろ


タイトルに書いた「完璧を目指すよりまず終わらせろ」は、Facebookのマーク・ザッカーバーグが言ったとか、言わないとか。
書こうと思ったことはタイトルとはちょっと違う話ですが、あまり気にせずいきましょう。

先日ブログに書いた就業規則について社労士の方からアドバイスをもらいました。

アントロワでは、フレックスタイム制を導入しており、今回はその部分を盛り込んだので、そこを中心に見てもらいました。

見てもらった結果、フレックスタイム制の部分はほぼ問題なかったのでよかったのですが、それ以外の内容が足りなさすぎて、そちらについてのアドバイスももらいました。

足りない部分で、最低限入れておいた方がいい内容はこれですね、と教えてもらえたので、早速その部分を追加しようと思っています。

それを入れてもまだまだ未完成で、本格的にチェックを受けたら、残念ながらツッコミどころ満載の内容です。

そんな中途半端な内容なら無いほうが良いんじゃないかというと、そうでも無いかなと思っています。

今回の就業規則に限ったことではないですが、完璧になっていないと出せないと言っていては、いつまで経ってもできませんよね。

例え完璧なものができたと思っても、外部要因で完璧ではなくなることもしばしばあります。

なので、中途半端な状態でも進めて、走りながら考えるのが良いと思っています。

アントロワの働き方の特徴としては、フレックスタイム制の他には、リモートワーク(テレワーク)、複業・副業可能、残業0が主なところになります。

今は人数の少ない中で進めているのでそこまで大きな問題に発展していませんが、今後、人数が増えた時には色々な問題が出てくると思います。

それまでに事前に準備できることはしていきますが、準備できなかったことに対して問題が発生したら、その都度対応していけばいいと思っています。

そんな働き方のアントロワでは、現在、Webプログラマー/SEとWebデザイナー/マークアップエンジニアを募集しています。

就業規則がまだ修正中なので、ホームページの方は古い内容になっていますが、そんなに大きくは違わないので、興味がある方はぜひご連絡ください。