鉄は熱いうちに打て


「鉄は熱いうちに打て」
よく言われることですが、やろうと思ったことはすぐにやらないと、いつまで経ってもやりません。

せっかく良い話を聞いたとしても、やらなかったら全く意味はないですよね。

聞いた直後はやる気に満ち溢れているので、やりたいし、やれる気がする。やったらきっとこういう感じになるだろうなと想像もする。
でも実際は何もやれず、何も変わらない。むしろ、やれなかったことに対する自分への嫌悪感すら出てきたりします。

そんな状態を繰り返していても成長がないので、何かしらの対策をしないといけませんね。

例えば、一日の終わりの1時間、それが難しければ10分でもいいので、何らかのアクションを起こすための時間を予め確保しておくのも一つですね。

明日は時間があるから明日やろうと思っていると、意外に出来なかったりします。
次の日ではなく、当日にほんの少しでもいいので、行動してみる。これが良いかなと思います。

日中のイベントで、夜に時間が取れるのであれば何の問題もないのですが、夜にイベントが入っていて、帰ってくるのが夜中となると、そこから時間を取るのは正直しんどいものがありますよね。

その対策として思いついたのが、お風呂の時間をその時間に充ててしまうというもの。

お風呂で考え事をすることはあっても、それを出るまで覚えておかなければならず、それが結構大変だったりしますし、大量に覚えておくことが出来ません。

であれば、メモれるものがあればいいなと思い、調べてみたら、2つの方法が良さそうかなと。

一つはアナログパターンで紙ですね。
もちろん普通の紙ではなく、オキナという会社の防水ノートが優秀らしいです。

もう一つはデジタルでスマホ・タブレットを防水ケースに入れて使うという方法。
色々出ていましたが、そこまでするのもなと思ってしまうので、やるとしたら紙がいいなかと思いました。

ということで、早速Amazonで防水ノートを注文してみました。
お風呂ではなるべくゆっくりしたいので、基本は使わないかなと思いますが、何かの時には使ってみようと思います。