コミュニティに入ることで良い意味で流される


周りに流されず自分の芯をしっかり持とうと言われることがあります。

しっかりとした芯であればいいと思いますが、中途半端な芯だと、人の意見を聞き入れられないちっちゃな存在になってしまうかもしれません。

時と場合によって変わるとは思いますが、基本的には人の意見は聞いたほうがいいと思っていますし、どのようなことからも学ぶことはあると思っています。

それでも自分が嫌だなと思うような考えの人の意見はあまり聞きたくはありません。

そういう意味で、自分が接する人はちゃんと見極めないといけないと思っています。

自分とは余りにも違いすぎる人、例えば星野リゾートの星野佳路さんとかソフトバンクの孫正義さんなど、参考になる部分も多くありますが、規模が違いすぎて参考にならない部分も多くありますし、残念ながら今は接する機会がないというのが現実です。。。

それよりも今の自分の現状にあった人と接することで、より多くのことを吸収できると思っています。

そういう人達と接する機会を増やすために、そういう人たちがいるコミュニティに入るというのは最適な方法だと思います。

良い意味で流されよう

僕自身が今入っているのが中小企業家同友会という全国規模の団体で、その中の愛知中小企業家同友会に所属しています。

この団体はその名の通り、中小企業家の集まりで、それなりの規模の会社さんも多くいますが、10人以下でやっている会社さんも多くいます。

そういった方々と接することが出来るのがこの団体に入っている何よりのメリットだと思っています。

多くの経営者の方がいらっしゃるので、考え方も様々ですし、前向きな人が本当に多い。

そういった方々の意見を聞いて、それもいいな、こっちもいいなと色々な方向に流されています。

自分の経験なんて大したことがないので、もっと色々と吸収するために、もうしばらくは流されていこうと思っています。

色々と吸収したいという人は、自分が望む方向性のコミュニティに入って、良い意味で流されるといいかもしれませんね。