社内でシステム担当を採用するならこんな人を探そう


社内にシステム担当の方はいますか?

ホームページの管理だったり、社内の業務システム・社外向けのサービスサイトの管理など、内容は様々ですが、そういった仕事を社内でやっていますか?

今は外部に委託しているけど、経費もかかるので、できるなら社内でやりたいと考えているなら、こんな人を探すと良いですよというのをご紹介します。

どこまで求めるかを明確に

先のことは状況が変わるので、絶対にこれだけと限定するのは難しいと思います。

なので、現状考えていること+将来的な展望があれば、それを踏まえた上で人を探さなければいけません。

ホームページを管理して欲しい

ホームページを管理して欲しいと考えているならば、現状のホームページが何で作られているかを調べなければいけません。

最近ではWordPressという仕組みを使って作られることが多いので、それを触れる人ということになりますが、一口にWordPressといっても、その中身は様々なので、どのような作りになっているか、どういったプラグインを使っているか、そして今後どういったことをやっていきたいかという所によって、求められるレベルが違ってきます。

社内の業務システム・社外向けのサービスサイトを管理して欲しい

社内の業務システム・社外向けのサービスサイトなどのような大掛かりなものの管理を任せたいのならば、そのシステムがどういった言語(PHPとかRubyなど)・フレームワーク(CakePHPやLaravelなど)・DB(MySQLとかPostgreSQLなど)などで作られているかを伝えなければいけません。

システムを作る人は言語やフレームワークによって、出来る・出来ない、得意・不得意がありますので、大事な部分となってきます。

そうは言っても・・・

といっても、どんな言語で作られているとか、現状どうなっているとかは、なかなか分かりにくい部分だと思います。
そもそもそういうことに強い人が社内にいないので、採用したいということだと思いますし。

そんな時はまずは相談していただければいいです。

それに、いざどんな人を採用するかは決まっても、なかなかそれに合う人は現れません。

その人が現れるまで待っていては、事業が進んでいきません。

そんな時はアントロワの顧問エンジニアサービスを使ってもらえれば、待っている間でもちょっとずつ進めていけます。

また、顧問エンジニアでは社内エンジニアの教育やアドバイスもやっていますので、現状できないけれどもシステム担当を目指す人が社内にいるのであれば、その人を育てるお手伝いもすることができます。

人の問題は大きいので、なるべく早く動き出しましょう。

相談などはお気軽にどうぞ。
こんな人がお答えします。

[contact]