一宮市でWordPressのもくもく会をやりました


今日は知り合いのフリーランスのWebデザイナーさんたちとWordPressのもくもく会を行いました。

もくもく会とは、何かのテーマでみんなが集まるのですが、そのテーマについて、ひたすらもくもくと作業をする会です。

もくもくと言っても、話をしちゃ駄目ではなく、意見交換や相談なども全然大丈夫です。

最初にどういうことをやるか、最後にどうだったかを軽く発表してもらったりしますが、厳密なルールがあるわけではありません。

一つのこと、今回であればWordPressについての取り組みであれば、何でもよくて、参加するメンバーのレベルもそれぞれです。

一つのテーマに関することに興味のあるメンバーが集まるので、様々なレベルの色々な意見が聞けるのも良い点ですし、一人だとなかなかやらないことに対して、人がいることでやることができるというのもあったりします。

今回は5人でやったのですが、いい感じでした。

今回話題に出たことは、

  • テーマのこと
  • プラグインのこと
  • 開発環境のこと
  • バージョンのこと
  • ソースコードのこと
  • お金のこと
  • 契約のこと

など。

自分の作業もやりつつ、色々な話が聞けるのは、もくもく会ならではの良いところです。

またどこかのタイミングでやれればと思っています。

WordPressのもくもく会に興味のある方はぜひご連絡ください。