湖池屋の戦略にまんまとハマっています
先日のカンブリア宮殿で湖池屋が紹介されていました。
番組では、湖池屋が素材や製法などにこだわって出しているお菓子が紹介されていました。
それらの商品は、パッケージ自体はスーパーやコンビニで見かけたことはありましたが、実際に手に取ったことはありませんでした。
普段からそこまでスナック菓子を買ってまでは食べないというのはありますが。
ですが、テレビを見た後、というか見ている最中から、一度食べてみたいなと思ってしまいました。
テレビの影響力すごいです。
↑
近所に売っていたのがこれだったので、ひとまずこの2つを買ってみました。
実際に食べてみると、くどくなくて、美味しい。
基本的に芋が好きなので、芋感たっぷりなので、余計に美味しく感じました。
機会があればまた買っちゃいますね。
こんな美味しいものでも、今まで見てはいたけど、手に取ることはありませんでした。
いくら良いものを作っていても、手に取ってもらえなければ意味がありません。
手に取ってもらうために、手に取ってもらいたい人に伝えないといけません。
今回の湖池屋で言えば、コンビニなどによく行くサラリーマンに手に取ってもらえるように、サラリーマンがよく見る番組「カンブリア宮殿」に登場した。
その番組でしっかりと自社のこだわりを伝えることで、サラリーマンたちは湖池屋の商品が買いたくなるという流れ。
そういう意図があったのかわかりませんし、もっと違う意図かもしれませんが、僕自身はそういう感じで購入に至りました。
自分のお店や会社で考えた時にも同じ話で、良いものを作っているだけではいけません。
それを誰に対して、如何に知ってもらうか、そして、どのように伝えるか、どういった内容を伝えるか。
色んな手段があると思いますが、こういうブログも一つですし、SNSもまた一つ。
上手く活用していきたいものですね。
そういったインターネットでのアプローチはお手伝いしますので、ご相談ください。