一宮まちゼミ、初日から申し込みが来ています!


一宮市のまちゼミ、今日から受講者の募集が開始になりました。

まちゼミというのは、岡崎市が発祥で、市内のお店や企業の方が講師となり、知識や情報などを街の人に対して教えるミニ講座になります。

まちゼミ

一宮市では今年で4回目。

第1回目か2回目が行われた際、ベースコーヒーさんのコーヒーに関する講座があり、そこに参加させてもらったのがまちゼミとの関わりの最初でした。

コーヒー豆の保存方法を教えてもらって、それからずっと実践しています。

それが最初といいつつ、その後は全く参加していなかったのですが、今年はふと思いたって、講座の提供側で参加することにしました。

とはいっても、ITのことで参加するのではなく、奥さんがやっているバレエ・エクササイズ部門での参加になります。

いわゆる無茶振りというやつですね。

「健康」のジャンルで参加しており、2講座出しています。(チラシの49番と50番になります)

一つが、「薬の影響で歩行困難になった私(奥さん)が歩けるようになった3つの体操」。

こちらは、歩行困難になった体験談を交え、ヘルプマークを知ってほしいという想いで用意した講座になります。

もう一つが、「バレエ講師に学ぶ45歳からの簡単健康エクササイズ」。

こちらは45歳以上の女性に限定していますが、椅子に座ってできる簡単なエクササイズを行う講座になります。

まちゼミのコンセプトが、知識や情報を提供するという部分だけではなく、この講座を通じて街の人とのコミュニケーションを深める目的があります。

ヘルプマークって何??バレエは興味があるけど敷居が高そう!と思っている方にぜひ参加して欲しいと思っています。

応募初日から、既に何件も申し込みが来ていているので、興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

どちらの講座もひつじのいるHauskaPaikka(ハウスカパイッカ)で行いますので、ひつじで癒やされながら、エクササイズを体験してください。