ごめんなさい。もっとがんばります。


アントロワは3月8日で2年目に突入しています。

アントロワは経営理念に「地域のために中小零細企業を笑顔にします」と掲げていて、特に愛知県一宮市を中心とした地域の人々が創造的な活動にフォーカスできるようにサービスを提供しようという考えで取り組んでいます。

1年経過して一宮市の中小零細企業にどのくらい役に立てたのか調べてみたら、直接・間接含めて50社程度しかありませんでした。

2014年時点での一宮市の総事業所数は16,243事業所とのことですので、割合にして”0.3%”程度です。。。

ぜんぜん役に立っていませんね。

そもそもアントロワって何できるの?というところが認知されていないと思います。

アントロワのできること

アントロワはWebのシステム開発をメインにやっています。

システム開発って言われてもよくわからないですよね。

どういうことができるのか例を幾つかあげると

建設業

現場の状況をスマホを使って簡単に報告できる仕組みを作れます。
これがあれば会社に戻ってから報告書をまとめなくて済みますし、他の人との情報共有もスムーズにできます。

製造業

モノを作る上で必要となる様々な部品の管理や、出来上がったモノの在庫管理の仕組みを作れます。
昔から使っているシステムだと現状に合わなくなってきたりしていたりするかもしれません。
そういった旧システムからの移行も対応できます。

運輸業

各ドライバーが会社を出てしまうと状況がつかみにくくなります。
そういった時にタブレットやスマホで現在地を通知したり、状況を簡単に報告できる仕組みを作れます。

卸売業、小売業

店舗では様々なことが起こっています。
お客さんの言動から得られるヒントも数多くあると思います。
そういった情報をいち早くスタッフ間で共有する仕組みを作れます。

不動産業

数多くある物件の情報を把握するのはかなり大変になります。
自社独自の視点で物件を分類できればお客さんに他社とは違った物件を紹介できるかもしれません。
そんな仕組みを作れます。

まとめ

色々と書きましたが、やっぱりシステム開発ってよくわからないと思いますので、パソコンやスマートフォン、タブレットを使って何かができる会社と覚えてもらえたら良いかなと思っています。

一宮市のお店や会社の方で、何ができるかわからないけど『うちの役に立ってよ〜』という方がいらっしゃれば、ぜひお声がけください!
[contact]