バレエ・ラボの動画撮影はiPhoneでやっています


アントロワが行っているバレエの動き方を研究し、実践(実験)を重ねていくためのサイト『バレエ・ラボ』では定期的にトレーニングの動画撮影をしています。

動画撮影方法

どうやって撮影しているかというと、iPhoneと三脚のみ。

ちゃんとしたビデオカメラや音声を拾うためのマイク的なものが必要かというとそうでもなく、近距離でやるならiPhoneだけで十分撮影することができます。

設定としてはiPhoneではビデオ設定で選べる内容が3つあり(iPhone7 Plusでは4つ)、バレエ・ラボでは「1080p HD/60 fps」で撮影しています。

この設定にし、あとは撮影するだけです。簡単ですね。

動画編集方法

撮影したあとは動画の編集作業があります。

編集と聞くと何となく難しそうと感じますが、凝ったことをしなければ、これまた簡単にできちゃいます。

バレエ・ラボでは、Macに標準で付いているiMovieという編集ソフトを利用しています。

これを使えば、必要のない部分を消すことや、複数の動画を一つにまとめることが簡単にできてしまいます。

動画公開方法

編集ができたらいよいよ公開です。

バレエ・ラボのトレーニング動画は有料になっているため、Youtubeで誰でも見れる状態にしてはちょっと都合が悪いんです。
URLを知っている人だけの限定公開としても、URLがバレてしまうと見ることができるのがネックになります。

そこでバレエ・ラボでは、動画にパスワードがかけられるvimeoを利用しています。

先ほどのiMovieとの親和性がよく、iMoveから直接アップロードできるのも使いやすい点です。

動画課金方法

バレエ・ラボでは有料動画にしていますので、課金をする必要があります。

デジタルコンテンツの課金ができるシステムを導入するのもいいですが、会員登録なしで簡単に購入できるようにpay.jpというクレジット決済システムを導入しています。

動画撮影から販売まで

たったこれだけで動画撮影から販売までをすることができます。

iPhone(もしくはAndroid)をお持ちであれば、設備投資としては三脚さえ用意すればすぐにでも始めることができます。

簡単にできるので、動画撮影に興味ある方はぜひやってみてください。