社員から信頼されていない経営者はマズイ


経営者のみなさん、あなたは社員から信頼されていますか?

信頼を得るのって簡単なことではないですよね。でも信頼されていないと、何かのきっかけで離れていってしまうかもしれません。

信頼どうのこうのではなく、経営者は背中で語るという方もいるかもしれません。

社員時代を振り返る

社員時代だった頃を振り返ってみると、どうだったんだろう???

300人規模の会社にいた時は経営者の方々と接する機会はほぼ皆無で、経営者の想いだけでなく、会社のビジョンも日常的に感じることはありませんでした。
ですので、信頼というよりも関係性がない状態でした。

一方、小規模の会社にいた頃はと言うと、経営者の方と日常的に接していて、経営者の想いを聞く機会は多くありました。
それでも信頼という点でいうと、信頼することができなくなり、結果として退職という道を選んだ時もありました。(信頼とは関係なくこちらの都合で退職させてもらった会社もあります)

そうやって自分自身を振り返ってみると、社員の立場で経営者を信頼するのは、本当に難しいのかもと思ってしまいます。

経営者としてどうあるべきか

そして今は経営者の立場になっていますが、これから経営者としてどうあるべきかは悩む部分です。

そんな僕にすごく役立つ話が聞ける機会が近々行われます。

僕が所属している愛知中小企業家同友会一宮地区で開催される『社員と強い信頼関係を築きあげるために~社員から信じ頼られる経営者のあるべき姿とは』。

社員さんと強い信頼関係を築いた経営者の方が発表してくださいます。
大企業の話ではなく、中小企業の経営者の話だからこそ学べる部分が多くあると思います。

僕自身が今回のこの会を開催するメンバーの一人に加わっているので既に発表の内容は聞かせてもらっていますが、きっと多くの経営者の方にとって、自社に活かせる気づきが沢山あると思います。

特に、社員から信頼されているか自信が持てない経営者の方、これから社員を雇っていきたいと考えている経営者の方が聞くと役立つ内容だと思います。

イベント情報

日時:2月23日(木)18:30〜21:00
場所:一宮市民会館
費用:無料

同友会に入っていなくても参加できますので、興味がある経営者の方はこちらよりご連絡ください。
[contact]