自分の生活が急変することはあり得る


昨日書いた地震関連の記事「誰も、本気でこうなる日のことを… 考えてなかったんだ」もそうですし、事故に合うことや、自分の身体にある日突然何かが起こる(厳密には身体の中でくすぶっていて表に出てこなかっただけかもしれませんが)ことは誰にでもあり得ることです。

自分だけは大丈夫と思いたくなりますが、そんなことはないんです。

起きる可能性はあります。

なので、それに対する備えを事前にしておかないとという話ではありますが、やっぱりどこまでを想定できるかの考え次第だなと思います。

会社でいうと、経営者が急に倒れた時に、社員さんが自分達だけで動けないと、どうにもなりません。

こうなった時に動いてくれる社員さんがいる会社は素晴らしいと思います。

普段から経営者頼りではなく、自分達だけで進められる状況を作ったり、仕組みを作ったりしていく必要があるかなと思います。

もちろん急にできるものではないので、段階的にやっていければ良いかなと思います。

IT業界の話でいうと、個人で働くフリーランスの方も増えています。

フリーランスの方は自分しかいないので、自分に何かがあったら、間違いなくどうにもなりません。

何かある前に事前に相談できる先を見つけておくのが良いかもしれません。

ホームページやWebシステムに関することであればアントロワに相談してくださいね。