普段いる所の影響って結構ある


普段、平野に住んでいます。

愛知県一宮市の濃尾平野です。

山間に住んでいる人、海辺に住んでいる人、川辺に住んでいる人、暑い所に住んでいる人、寒い所に住んでいる人、騒々しい所に住んでいる人、静かな所に住んでいる人。

色々な所に人は住んでいます。

それぞれ普段いる所の影響って結構あると思います。

自然豊かな所にいれば、心が寛大になったり、自分自身を見つめたり、自分が意識していなくても、その場の影響があったりするのではないかなと思います。

実際、山間?に住んだことは一度あるのですが、夜はめちゃくちゃ静かな所ですし、一人暮らしだったということもあり、色々と自分と向き合う時間も多かったなと思います。

住んでいる場所はなかなか変えられないかもしれませんが、働く場所、よく行く場所など、多くの時間を過ごす場所や、共にする人などから影響を受けることは多いので、それらはやっぱり重要だなと改めて感じました。

重要だなと思う一方で、自分にとって最高の場所にいられる、居続けられるのも、また難しいなとも思います。

自分が思う最高の場所と、人が思う最高の場所が違うというのもあります。

なので、会社の話をすると、経営者が思う最高の場所にしていこうと努力はしていきます。

その場所の方向性がある程度、社員さんが考える最高の場所と合致していればいいですし、そうでなければ、そのズレをすり合わせて、良い方向に持っていければ良いと思っています。

多くの時間を費やす会社という場所が、関わる人にとって最高の場所になるようにしていきたいものですね。