様々なデータを有効活用できていますか?グラフ化すると分かりやすいですね
売上金額、来店数、リピート率、在庫数、時間別、男女別などなど、お店や会社で日々様々なデータに触れていると思いますが、そういったデータを有効活用できていますか?
今朝の黒板にも書きましたが、そういったデータをグラフ化すると色々な発見があるので好きだったりします。
データの一覧を見ているだけでは傾向が見えにくいですが、グラフなら一目瞭然です。
何となく肌感覚で多いな、少ないなではなく、視覚的に判断することができます。
グラフ化は簡単
みなさんが普段Excelでデータを管理しているのであれば、それを使って簡単にグラフ化することができますね。
簡単ではありますが、一度作ったグラフを別の視点(別のグラフ)で見ようと思うと、グラフの部分を作り変えないといけません。
Excelのグラフについて詳しい方がいればいいのですが、そうでないとちょっと難しいかもしれません。
そういう方にとっては以前紹介したkintone(業務ソフトはすべてkintoneでいいように思えてきた)を使えば、グラフの変更は選ぶだけでできてしまいます。
データは組み合わせで色々と見えてくる
売上の推移などの一つのデータを見るにはExcelやkintoneで十分なのですが、幾つかのデータを組み合わせたり、様々な条件で見たい場合には難しくなってきます。
そういった時にアントロワの出番です。
このデータをこの条件でみたいと言ってくだされば、サクッとグラフ化することができます。
アントロワのグラフはExcelのようなソフトをパソコンにインストールするタイプではなく、インターネットを介して見れるクラウド型ですので、スマートフォンやタブレットでも見ることができます。
以前『スマートフォンやタブレットを使って業務ができる状況にすると自由な時間が増やせる』でも書きましたが、スマートフォンやタブレットを使って合間時間にグラフを確認して、次に打つ手が考えられれば、会社に戻ってから残業する時間を減らすことができますね。
せっかくあるデータですので、有効活用していきましょう!
データのグラフ化についてのご相談はこちらからどうぞ。
[contact]