せっかくのホームページなので、定期的にデザイン変えたくないですか?


本日、アントロワのホームページをリニューアルしました。

以前のホームページのトップページはこんな感じでした。

旧ホームページ

そして、新しいホームページはこちら。

新ホームページ

以前もシンプルな作りでしたが、今回もシンプルな作りにしました。

それも、よりスマートフォンやタブレットを意識した作りにしました。

基本的にはBtoBサイトではありますが、パソコンよりもスマートフォン・タブレットで見られるケースが多いので、そのようにしました。

WordPressのデザインを変更する方法

今回はWordPressのデザインだけを変更しました。

今ホームページが公開されているのに、どうやってやったの?という部分を簡単にご紹介します。

WordPressは「テーマ」を指定することで見た目のデザインが変更されます。

すでに用意されたテーマを使う場合、そのファイルを追加して有効化することで反映されます。

オリジナルのテーマを使う場合でも同様で、ファイル一式を用意して、そのファイルを追加して反映させます。

つまり、ファイルを追加してそれが反映されるので、その時点で、すでに出来上がっていないと、見た目がおかしいことになってしまうということです。

なので、オリジナルで作る場合は、今見えているホームページとは別の環境を用意してそこで作り上げてから持ってくるという流れになります。

と言っても別の環境を用意するのは簡単ではありませんね。

そんな時に使えるのが、「Theme Test Drive」プラグイン。

このプラグインを使えば、他の人からは従来のホームページのデザインが見えているのに、あなただけは新しいデザインを見ることが出来るんです。

ですので、実際の投稿ページや固定ページなどを見ながら新しいデザインを作っていくことができます。

WordPressならデザインの変更が容易

定期的にデザインを変えたいけど、毎回制作費がかかるのがネックだなと考えている方でまだWordPressを使っていない方は、ぜひWordPressを導入してみてください。

今回ご紹介したようにデザインの変更を簡単にすることができます。

ホームページをまずはWordPress化するならアントロワへご相談ください。
[contact]