各種SNSへ自動投稿するのは勿体ないからやめておこう


あなたはどのSNSを使っていますか?
Twitter、Facebook、Instagramなど様々なものがあって、あれもこれもやると大変ですよね。

そこで作られたのが、各SNSを連携してくれる仕組み。
一つに投稿すると他のSNSにも自動で投稿してくれるというものですね。

色々なものがあって、ブログを書くとTwitterやFacebookに投稿されるもの、Instagramに投稿するとTwitterやFacebookに投稿されるものなど。
形式も様々で、タイトルとURLだけだったり、内容の抜粋だったり。

僕自身、ブログ・Twitter・Facebook・Instagramをやっていて、以前はそれぞれに自動で投稿されるような仕組みをいれていました。
ですが、今は自動投稿をすべて解除しました。

各種SNSへ自動投稿は何が勿体ない?

なぜ自動投稿をやめたかというと、見る側にとってうれしくないからです。

自動投稿を行っていたのは手間を少しでも減らしたいというこちら側の意見。
SNSを一方通行の拡散手段と考えるのであればその方が効率的なのでいいかもしれません。

ですが、SNSを相手とのコミュニケーション手段と考えるのであれば、自動投稿では相手にとって優しい対応ではありません。
Facebookに投稿されたリンクをクリックしたらTwitterが表示される。
相手にクリックの手間をかけさせるよりもFacebook上で内容を見てもらえるようにした方が優しいですよね。

一時期はそこの部分は配慮してどのSNSでもそこだけで内容が見られるようにしていたのですが、それでもまだ相手にとっては優しくない。
どういうことかというと、どれか一つのSNSだけを使っている人もいますが、2つ3つ使っていたりする場合も多々あります。

そうするとTwitterでもFacebookでもあなたの投稿を見たりするわけです。
それが全く同じ内容が書いてあると、同じだね。。。。となってしまいます。

なので、ちょっとだけでもいいので文章を変えてみたりする。もしくは写真を変えてみたりする。
そうすると同じ人が複数のSNSであなたの投稿をみても楽しんでもらえる。

相手を意識してみると、SNSの使い方がちょっと変わってくるかもしれません。

そうかもしれないねって思ったらぜひやってみてくださいね(≧▽≦)