商売をする上で営業や集客が大事だけれども、小さなお店や会社はどうする?
ビジネスをやっていく上で大事になってくるのが、営業と集客。
どんなに良いものを作っていても、その存在を知られることがなければ買われることはありませんね。
なので、自分の商品を売りにいく営業力だったり、お店に来てもらうための集客力がなければ商売は成り立ちません。
凄腕の営業部隊がいてくれる会社であれば問題ないのですが、一人社長や少人数でやっているところだと苦労する部分ですね。
営業や集客の一つの手段としてネットを活用
一人社長や少人数だと動ける範囲も時間も限界があります。
そんな時に使っていただきたいのが、『ネット』です。
ホームページ、ブログ、SNS、メルマガ、広告といったものであなたの会社やお店の商品やサービスを紹介していくことで、24時間365日がんばって営業や集客をしてくれます。
もちろん1度書いただけではダメで、定期的な発信が必要になってきます。
定期的な発信をしていくことで、徐々に認知されていき、そのうちに問い合わせや販売につながっていくんです!
そして、それぞれの使い所も理解しておくとより効果が出やすくなります。
ホームページとブログの使い方
たとえば、ホームページとブログについて。
ブログを毎日書いているから別にホームページは要らないなと思っている方。
すごくもったいないです。
ブログは基本的に古い記事がどんどん後ろの方にいってしまいます。
そうすると、せっかく書いた内容を後から読もうと思ってもなかなかそこに辿り着けません。
大事な内容についてはホームページに体系的に掲載しておくことで、新たに見に来てくれた方に必要な情報を届けやすくなります。
SNSの使い方
SNSはFacebook・Twitter・Instagramなど色々ありますが、入力できる文字数の違いだったり、写真がメインだったりと、それぞれの特徴があります。
複数のSNSを使う場合、SNS同士を連携させて自動で更新させる方法もありますが、それだとなかなか見てもらえないことも多くあります。
それよりもSNSごとにあった内容を投稿することで、より見てもらいやすくなったりします。
まとめ
営業や集客の手段としてのネット活用、うまく活用していけば一人社長や少人数のお店や会社の貴重な戦力になってくれます。
自分でやってうまく活用できなければ、アントロワにご相談ください。
小さな会社やお店をウェブの分野でお手伝いするのがアントロワの役目ですので。
(この記事も営業や集客の一環というわけですね^^)
[contact]