小さなお店・会社であるほどSNSはやったほうが良い
中小零細企業は、会社やお店のSNSを担当する人がいない、投稿するネタがない、うちの業種はやっても意味がないといって、やらない所が多かったりします。
でも、これは非常にもったいないですね。
小さい会社・お店であるほど、外部に発信していかないと、誰も気づいてくれません。
なので外部発信が必要なのですが、チラシなどの従来の媒体ではお金がかかりすぎます。
SNSだけであれば、無料でやることができます。
だからこそ、費用をかけられない小さな会社・お店がSNSを使うべきということになる訳です。
使うべきといっても、最初に書いたような課題があります。
SNSを担当する人がいない
これは無理矢理にでも作るべきですね。
その人の作業効率を上げるなどして、何とかやれるようにするのが必要だと思います。
投稿するネタがない
会社やお店の新商品、新サービスを紹介するのも一つです。
この時に注意しなければいけないのが、そういった紹介ばかりの投稿は見たくありません。
なので、そうではなく、その商品やサービスにまつわる想いなどを投稿することで、応援したくなるファンになってもらうことができれば最高ですね。
あとは、会社・お店のSNSだとしても、投稿する人、人物を出していくことでも、応援したくなるファンづくりに繋がってくると思います。
うちの業種はやっても意味がない
ニッチな業種、BtoBだから、お客さんはSNSを見ない。
確かにそうかもしれません。
でも求人なら見たいと思う人はいるかもしれません。
そんな感じなので、SNSはやったほうが良いと思います。
やったほうが良いとは思ったけど、やっぱりどうしたらいいかわからない方は、アントロワにご相談ください。