多くの方が、新しい美容室・ヘアサロンを探す際、ホットペッパーで調べます。ホットペッパーで見た人でも、もっと詳しい情報が知りたい、ホットペッパーに載っていない美容室もあるのではないかとホームページを探したりします。そんなお客さんを逃さないためにもホームページを用意しましょう。
多くの方がスマートフォンを使って、美容室・ヘアサロンのホームページを見にきます。その時に、スマートフォンに最適化されていないホームページだったら、お客さんはどう思うでしょうか。「見にくいな」「使いにくいな」「他のお店にしよう」と言って、せっかく来てもらっても離れていってしまいます。スマートフォン対応されていなければ、まずはこれをおすすめします。
美容室・ヘアサロンはコンビニよりも多く、ホームページを作っただけでは埋もれてしまいます。地域の他のお店よりも上位に出るようにSEO対策をしていく必要があります。何もSEO対策がされていないホームページであれば、ちょっとしたことだけでも大きく変わってきます。ただ、SEO対策は即効性がないので、様子を見ながら対策を進めていきます。
SEO対策も集客の一つの手段になります。それ以外に、「コンテンツ制作」「SNS活用」「フォーム改善」「UI改善」「広告運用」などがあります。また、それらを行うにあたり、「アクセス解析」「マーケティング戦略」を行う必要があります。少しずつでも良いので、対策を施していくことをおすすめしています。
美容室・ヘアサロンは少人数で回している店舗であればあるほど、電話での予約は今対応中のお客さんの手を止めてしまうことになります。短い時間かもしれませんが、今対応中のお客さんにとっては嬉しくない時間です。ネットで予約を受け付けるシステムを導入すれば、そんな問題を解決することができます。
シフト管理は人数の少ないうちは手作業でできます。人数が多くなってくると、手作業では管理者の方の負担が大きすぎます。シフト管理システムを導入することで、管理者の手間軽減だけでなく、アルバイトの方へのシフト通知機能などで、無断欠席などを減らすことにも役立ちます。
電話での予約受付は、名前や連絡先、予約日時など、聞き間違いが多く発生します。そういったミスを回避するためにも予約受付システムが役立ちます。お客さんにも予約内容を通知するので、お客さんの予約控えとしても使えます。
在庫を紙で管理していると、集計ミスや、在庫不足にも関わらず未発注のまま気が付かないこともあったりします。在庫管理をシステム化することで、集計ミスは減らせますし、在庫の見える化ができるので、発注の効率化もできます。
クラウド型のPOSレジシステムを導入することで、スマートフォンやタブレットを利用するので、省スペースかつ使い慣れた操作で会計を行うことができます。更に、売上データを様々な分析を行うことができるのもクラウド型の特徴です。
売上の管理はもちろん、請求書の作成など、様々な経理・会計業務をまとめることで、効率化することができます。今利用している様々なサービスと連携させることも可能です。本業ではない部分はどんどん効率化していきましょう。
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